こんにちは、秘書室の田中でございます。
梅雨が近付き、低気圧で体調など崩されていないでしょうか。
この時期は、一年の中でも過ごしにくいと思われる方も多いのではないでしょうか。
仕事の楽しみ方
仕事なんて楽しんじゃえ!
こちらのキャッチフレーズは以前、篠原涼子さんのキレートレモンのCMに使用されていたものです。
そちらのポスターを拝見してから、今でも覚えているフレーズで、
なんて快活なフレーズなのだろうと思いました。
仕事=楽しい であれば
「仕事を楽しもう!」 「仕事は楽しい!」 「楽しく仕事をしよう!」 などなど
他にもフレーズは思いつきますが、
「仕事なんか・・」とネガティブにも捉えられるようなフレーズで、
「仕事」を重く考えず楽しくしてしまう心意気に、
口に出すと元気になります。
仕事を持つ多くの方の、一日の大半は仕事だと思います。
この長時間をできるだけ有意義になおかつ楽しく過ごしたいと願うのは、
一人だけの意見ではないはず!と思います。
周りの方々や弊社の中で、仕事を楽しんでいる方を想像しますと、
こだわりが強い方が多くいらっしゃるように思います。
こだわりが強いから妥協ができない。
こだわりが強いから夢中になれる。
ある意味、仕事を趣味のようになさっているのではないかと思います。
例えば、仕事と全く関係のない趣味をお持ちの方でも、
こだわりのある趣味を持っていますと、語彙力・技・所作等に表れ、そちらを感じ取られる方が遅かれ早かれいらっしゃり、
新たな業務やプロジェクトが舞い込んでくることと思います。
しかもそれは、
自分の好きな、得意な「趣味」のような分野の業務です。
趣味であれば、いくらでも労力をかけることができる。
今までは、お金を支払って趣味をしていたことが、
気付いたら、仕事の一業務になってお給料としてお金を頂くということもあるかもしれません。
逆転の発想で、趣味に力を入れてみますと、仕事への姿勢も変わるかもしれない。
趣味で感じることは、新たな発想となって、仕事もより多くの面からみられるかもしれません。
本日は、趣味から仕事を考えてみました。
さあ、仕事なんか楽しんじゃえ。