0 0
Read Time:38 Second

皆さんこんにちは!
ぼちぼち野球部の練習も再開して久々に身体を動かせている人事部・大部です!

どのように捉える?

現在仕事をしている社会人に、就職活動中の学生に対しても、
「仕事をどのように捉えるのか」という認識は大事なことですよね!
自分が仕事というものをどうとらえているかによって、その後の職業人生が大きく変わってくるからです!
ちなみに人は、仕事を次の三つのどれか一つとして捉えているそうです!

労働
キャリア
天職

順に説明していこうと思います!

仕事=労働

仕事を「労働」とみなす人たちは、
生計を立てるために不可欠なもの=仕事と捉えています!
働くのは、労働の対価であるお金や生活のためだったり、仕事以外の時間を楽しむためのもの。

「労働」は基本的に退屈なものであり、働くことを苦役とさえ感じているかもしれません・・
それでもお金のためにやらなければならないのが仕事と言うわけです!
「仕事の報酬=我慢の対価」という感じでしょうか!

もちろん全員ではありませんが、日雇い労働者的な仕事観といっても良いのかも知れません。
きっと、こうでも考えないとやってられないような仕事もあるでしょう!
しかし、ずっとこの考え方で仕事をしていると、労働意欲が萎えてしまいかねません!
そうなると、より良い仕事に出会う可能性も低くなっていってしまい、
自分をどんどん追い込んでしまいます。

仕事=キャリア

仕事を「キャリア」とみなす人たちは、
自分を成長させてくれるもの=仕事を捉えています!
そして、それによってもっと多くのお金、地位や特権を得ることを期待しています。
つまり、「仕事」はより多くの何かを獲得したり、何かを達成するための手段なんですね!

わかりやすい例でいうと、外資系企業のビジネスマンなどに多い仕事観でしょうか??
この人たちにとって、仕事は自分の将来にプラスになるかどうかが大事です。
成長、可能性など自分にとってプラスに働く可能性が高い仕事ならやるでしょうし、
そうでなければやらないということですね!
こうした価値観で仕事をするためには、
仕事を自分で選べるだけの「何か」を持っていなければ難しいかもしれません!
それは「スキル」や「覚悟」といったものです!
仕事を「キャリア」としてとらえ、賢くキャリアアップを重ねていけば、次々とより良い仕事に巡り合うことができるようになるはずです。

仕事=天職

仕事を「天職」とみなす人たちは、
自分の仕事そのものに充実感や意義を感じながら働いています!
したがって、働くこと自体が目的となっています。
心から楽しいと思えるから働いているわけですね!!
働くことで充実感そして、満足感を得られているんです。

NPOやボランティア団体などで社会貢献をする人たちや、
職人など自分の個性を発揮して仕事をする人たちに多い仕事観ともなるのでしょうか!
天職に出合うことができれば幸せな事ですね!
しかし、天職というものは探してもなかなか見つかりません。
やってみなければわからないという側面が強いでしょう・・
もし見つけることが出来たなら、人生パーフェクトで充実したものとなることは間違いありませんね!

自分の「仕事」

さて、皆さんは「仕事」をどう捉えていますか?
この3つならどれに近かったですか?

ちなみに、僕は仕事を「キャリア」と「天職」の2つの要素を持ち仕事に臨めているのかなと思います!
・・欲張りですね!(笑)

1年目の最初の内は勿論ミスもして、わからないことも沢山ありましたが、
徐々に出来ることも多くなってきました!
4月で3年目を迎えましたが、今では僕自身ZEAL野球部の採用責任者に加えて新卒学生の採用責任者もしています!
他の会社では若手でここまでのキャリアを築けるのは難しいのかな、と!
キャリアももちろんですが、元から人と話すことが好きということもあり、
学生やほかにも企業の方と接するのは楽しくて仕方ありません。

働いている人も!
これから働く人も!
今一度「仕事」に対して自分がどう思っているのか確認してみてもいいかもしてませんね!

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 隠れ失業者
Next post 梅雨が過ぎたら・・

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です