0 0
Read Time:21 Second

皆さんこんにちは!
7月の連休で旅行に行くのでうきうきしながら計画している人事部・高橋です😊

賢者と愚者

当たり前のことですが、学ぶことは大事な事、ですよね。
そして、学ぶにあたっては常に謙虚であることが求められます。

しかし、私たちはついつい調子に乗ってしまったりから回ることもしばしば・・
「自分は結構賢い方だろう」などと考えて、
自分の知識をひけらかしたり、求められてもいないのにアドバイスしてみたり。

私たちは何かと人にアドバイスしたがったり、自分の”should”を押し付けがちなことがあります。
でも、人はそれぞれのバックグラウンドや経験によって積み重ねてきたものが違うため、
自分にとって正しいことが他人にとっても正しいとは限らないわけです!
むしろ真逆の意味合いを持つことさえあります。
このことは忘れてはいけません。

踏み込み過ぎないように。
そして、学ぶことから逃げないように。

そんな時は次の言葉を思い出して、
常に謙虚であること、学ぶ姿勢を忘れないことを思い出せたらいいかと筆者は思います!

賢者は愚者にも学び、愚者は賢者にも学ばず

『賢者と愚者』

賢者には目標があり、愚者には日常のみがある
賢者は感謝し、愚者は当然と思う
賢者は共有し、愚者は専有する
賢者は仁義を守り、愚者は裏切る
賢者は素直であり、愚者は天邪鬼である
賢者は愚者から学び、愚者は賢者から学べず
賢者は心を学び、愚者はテクニックを学ぶ
賢者は己が愚かだと知り、愚者は己を賢いと考える
賢者は聴き、愚者は語る
賢者は学びたがり、愚者は教えたがる

自分を正しい方向へ向かうために、たまに見直すと良いかもしれませんね!

ここまで読んでみて

さて、あなたは賢者でしょうか?
それとも愚者でしょうか?

筆者自身も改めて読んでみて、
賢者でありたいと思うのに、まだまだ素直で学ぼうと初心に返る気持ちが薄れがちになっているところがあります。

ZEALに入社してもう2年目。
1年目の段階で自分の中で密かに掲げていた言葉は、『真摯な姿勢を忘れない』。
改めて「愚者と賢者」の比較を読み、
自身の認識の甘さに気付けたのではないか、と思います。

皆さんも自分自身を振り返ってみてください。

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post ストレス対処法
Next post 今日という日は今日しかない!

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です