0 0
Read Time:17 Second

こんにちは!人事部・大部!!

日頃何気なく生活をする中で、
自然と習慣になっていることって皆さんはどのようなものがありますか??
朝起きて、顔を洗って、歯を磨く・・
日々同じことを繰り返す中で意識をしなくてもできること、これは「習慣」といえますよね!

運転し慣れた道を運転して自宅に帰る時。
こういった時も「今日何を食べようか」とか違うこと頭で考えていても、
気づいたら自宅に到着しているなんてこと、ありませんか??

人間は習慣の生き物って言われているみたいです!
知っていましたか??

そしてビジネスをする中でも、
年数が経つと自然とプラスもマイナスも含めて習慣化されていくことがとても多くあるんです!

営業であれば、お客様と会った瞬間、元気に挨拶をする!
これもひとつの習慣になります。
また、仕事でやらなくてはいけないことを分かっているのに毎回後回しにしてしまう・・
これも同じく習慣になってしまっていますね。

どうせならば!
プラスを多くして、マイナスはなくしていきたいものです!!
そこで習慣について基本的な要素となることを紹介したいと思います。

習慣の3つの要素

(1)知識
何をするか、なぜそれをするのか
⇒この2つの質問に答えてくれる
(2)スキル
どうやってするか
⇒これがないとやっているだけになる、効率も悪い、結果も出にくい
(3)やる気
動機、それをしたいという気持ち
⇒これが低いと(1)・(2)を実行できない

この3つも自分自身で自己評価しながら、
良いことを習慣になるまで実行していきたいと、そう思う大部でした!!

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 問われる対応力
Next post ”見られている”という自覚を持て

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です