0 0
Read Time:33 Second

おはようございます!
蓋を締め忘れていることに気付かずジュースを全力で振って服を汚した人事部・高橋です💦

突然ですが、
皆さんはどんな人が成功していくと思いますか?

ズバリ、「良縁を築ける」人です!

今日はその良縁を築く方法について執筆していきます。

良い縁をつなぐ2つのコツ

あなたが新しい人と出会ってその縁をつないでいきたいと思うなら、
必ずやらなければならないことが2つあります。

01.次の約束を取ること
02.お礼を送ること

この2つです。

01.次の約束を取ること

人は会った「時間の長さ」よりも、
会ったことのある「回数」のほうが信頼関係につながりやすいという心理があります。
実はこの心理はデートや恋愛ごとにも役立つのだとか・・

たった1回しか会っていないのに信頼関係が深められる、
もしくは深まったと思うのは大きな間違いです。
だからこそ、必ず次の約束を取りつけることが重要となってきます。

72時間の法則」をご存じでしょうか?
人は72時間以内に次のアクションをしないと行動しなくなってしまうという法則です。

可能なら連絡先を交換して3日以内に会うこと。
流石にそれだけの短期間でまた会うということは難しいかもしれませんが・・
しかし、3日以内に連絡を取って、次の約束をすることぐらいはできるはずです。
信頼関係を深めたいと思う人とは必ず次のアポを取りましょう。

しつこさもある一定を超えると熱意になる」というわけではなくても、
少なくとも大事にしたいなと感じた縁なら、
半年先、1年先でもいいので、次の約束を取りつけるようにしましょう。

それだけ先の約束でも取れなかったら?

それはさすがに縁がなかったとあきらめたらいいですが、
そのくらい会いたい、次につなげたいという思いを持っていることは大切なのです。
相手(お客様など)にその気持ち、つまり熱意は伝わります。
だからこそ、「また」という曖昧な言葉、曖昧なスケジュールだといけません。

02.お礼を送ること

お礼を送ることはとても重要でなおかつコストパフォーマンスががいいのです。
なぜなら、お礼をするというあたりまえのことができていない人のほうが実は多いからなのです。
やる人が少ないからこそ、相手の印象に非常に残りやすいです。

お礼の文章を送るときに重要なことはスピードです。
内容も重要と言えば重要ですが、それよりもはるかにスピードのほうが重要だと覚えてください!

丁寧に長々と内容をつくって送ろうとすると、当然ですが時間がかかります。
下手をしたら、その時間で相手があなたのことを忘れてしまうかもしれません。
ですから次の短い文章程度でも十分なので、まずはスピードを重視しましょう。

「今日はありがとうございました。
〇〇さんとお会いできて光栄です。
まずはアドバイスいただいた××からやってみたいと思います。
やってみた結果どうだったか、またご連絡させてください。
今後ともよろしくお願いします」

これだけの文章でも、

・アドバイスをしっかり受け取っていること
・そのアドバイスを実行する気があること ・結果報告にまた連絡を取ること

が含まれています。

この短い文章でもこれだけの情報を含むことができるのだから、
何も一生懸命に時間をかけて文章をつくる必要なんてないのです。

むしろ別れてから数分のうちに、このようなお礼文が送られてきたら、
あなたならどう感じますか?

「礼儀正しいな」
「真面目そうだな」
「スピードが速くて仕事ができそうだ」
などとプラスの印象を受けるのではないでしょうか?

どんな事であろうとも「スピード=情熱」です!
なおかつお礼に関しては「スピード=誠実さ」なのです。
人と会ったあとにすぐに送るお礼文ほど、好印象を残せる方法はないと思います。

社会に出たら、「縁」ほど最大の武器といえるものは他にないです。
縁が確実にあなたの仕事の助けになることは間違いなし!
だからこそ、小さいことから。
まずは上記2つをするように心がけられるといいのではないでしょうか?

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 「またお願いします」はNGワード?
Next post 〇〇と共に成長?

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です