“Virtue is a matter of practice.”

 

ご無沙汰しております!

人事部の長瀬です。

 

2021年も、もう最終月ですね〜!

皆さんは年を終えるまでに、やり残していることありますか?

去年よりも成長している、前進しているような実感はありますか?

 

私は大学を卒業して、新社会人として身の回りの環境が大きく変わりました。

もともと学生生活が向いていないな、と感じていた私にとって

このステップは非常に大きな一歩だったと思います。

そして、社会人の方が私は生き生きとできて、忙しいながらも充実しています✨

 

 

今回は、「ストイック」という哲学の一派についてご紹介です。

“Virtue is a matter of practice” 「徳とは実践すること」

 

「ランニング選手」は、走るからランナー、即ちランニング選手であり、

「野球選手」は、野球をプレーするから野球選手であります。

私たち「人間」は、考える・感じるから人間であるという事柄から、

「善い人間」というものは、善い行いを実践するから善い人間であるということです。

 

 

ギリシャやローマでの哲学や思想は、改めて興味深いものだなと

最近ポッドキャストを聞き始めて思いました。

 

一つの瞬間ごとに 善い人間になることは容易いことですが、善い人間でい続けることは難しいのかもしれません。

皆さんは、今日はどんな徳を積みましょう😊

Previous post BDP研修を実施★
Next post 『営業に同行』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です