じめじめと暑い日が続いていますが、皆さん体調はいかがでしょうか?
少し歩くだけでも汗をかいてしまいますし、うんざりですよね😞
今日は東京本社のある港区新橋では、午前中から大雨と雷がすごいです⚡
毎日のルーティーンのなかに暑さや雨という要素が加わるだけで
やる気がでなくなってしまう気がしますが、
今日はそんな時に気分転換になるおすすめの「ノート」を紹介します💡
読むだけでちょっと賢くなったような
いつもと違うことにチャレンジしたくなる気持ちを刺激されるので
気になった人はぜひチェックしてみてください。
他にもおすすめの「ノート」があるよという人はお会いした時に
直接紹介してくれるととっても嬉しいです😊
そもそもノートってなに?という方向けに公式の文言をご紹介します。
noteへようこそ!
noteは、クリエイターが文章や画像、音声、動画を投稿して、ユーザーがそのコンテンツを楽しんで
応援できるメディアプラットフォームです。だれもが創作を楽しんで続けられるよう、
安心できる雰囲気や、多様性を大切にしています。
「noteの特徴、使い方、機能紹介」(https://note.com/info/n/nea1b96233fbf)
公式ではクリエイターとされてますが、
ジャンルで言えばビジネス的なものから日常生活、
カメラや音楽、絵などのエンタメや文化など本当に様々です。
私もたまにのぞいているのですが、
今日は読んでいて特に面白いなと感じたノートをご紹介します。
No.1岡田庄生さんの「自分の視点を強制的に変える『カラーバス』トレーニング」
https://comemo.nikkei.com/n/n8245804d7b44
そもそもカラーバス効果というものを知っていますか?
わたしはこの記事で初めて知りましたが、
特定のものを意識したときに、自然とそれに関する情報が集まってくることを
「カラーバス効果」と呼ぶそうです🚌
なんだかカクテルパーティー効果に似ていますね。
岡田さんはこのカラーバス効果を利用して
ある色に注目することで発想力を普段から鍛えるという
トレーニングを記事中で紹介されています。
発想力、アイデアの種はを見つける力は後天的に鍛えることが可能で、
ロジカルな人でも十分アイデアを出せるようになるという内容です。
すぐに真似できて簡単なので一度読んでみるとビジネスでも私生活でも活かせると思います。
そもそも発想力はセンスによるものだと捉えてしまっていたので、
鍛えることができるという話が個人的にはとても興味深かったものになります。
説明会では毎回お伝えしているのですが、
ZEALには新企画プレゼン制度というものがあります。
月に1回どんな社員でも、社内全体に向けて自分のアイデアを発表できる制度です。
採用されると賞金が出るのですが、今までもこの制度を活用して
社内コミュニケーションツールが導入されたり、営業用の共通資料が作成されたりしています。
難しいものでなくても、突飛なアイデアも大歓迎な制度です。
ただ、突飛なアイデアって意外と思いつかないことが多いかと思います。
実用的なほうが提案も行いやすいですよね😲
このカラーバストレーニングを実践できれば、
アイデア力、発想力を確実に身に着けられると思います。
私も新企画提案のためにもカラーバストレーニングを通して、
提案の種を探してみようと思います!
気になった人はぜひぜひ読んでみてください✨