デキる仕事人・デキない仕事人

デキる仕事人・デキない仕事人

こんにちは!
時計が鳴る1時間前に目が覚めてチクショウと思っている人事部・高橋です!

デキる仕事人?デキない仕事人?

さて、突然ですが、
世の中には同じ8時間という業務時間の中で、
1しか仕事が出来ない人がいる一方で、10も仕事をこなす社員の方がいますよね?
この差は何なのか、あなたにはわかりますか?

デキる仕事人の20の特徴

デキる仕事人にはデキない人に比べて以下のような特徴があります☟☟

決断力があり判断も早い
インプット量が多い
メールやチャットの返信が早い
スケジュールを細かく決めて仕事をしている
時間の使い方が上手い
メンタルが強い
報連相がきちんとしている
人に仕事を任せるのが上手い
とにかく行動力がある
無理な仕事は引き受けない
失敗した時に原因を考える
コミュニケーション能力が高い
身なりが良く第一印象の好感度が高い
周りへの気遣いが出来る
話の内容が分かりやすい
知ったかぶりをしない
メモをとっている
時間をしっかり守る
デスクまわりが片付いている
趣味を持っている

あなたはどれくらい当てはまっていますか?
筆者はまだそんな多くは当てはまってきていません・・💦

少し前にドラマになった『わたし、定時で帰ります』を見たことはありますか?
作中で主人公の吉高由里子さんが1日でやることをデスクに付箋をつけておき、
タスクが終われば外していくというスタイルを取っています。
自分でスケジューリングもしているほか、デスク上の整理整頓にも気を使っていました!
上記の特徴にもあてはまるところがありますよね?
筆者自身、社会人になって比較的にすぐ見たドラマだったのですが、
定時にこだわるのもそうですがそのための根本にある仕事人魂を感じました✨

EVOLUTION

20の特徴がもしかしたら、全部当てはまらない人もいるかもしれません。
ですがまだ遅くないです!
できることからやっていきましょう!

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