0 0
Read Time:33 Second

皆さんおはようございます🌞
暇を持て余し過ぎて海外ドラマ『Flash』を見たらドハマり中の人事部・高橋です!

素直になること

全てを受け入れる、赤ん坊のような心になれば、不満は消え、心が豊かになる。

こうすることで、物事の真実が見えてきて、力強く成長することができます。
スポーツ、アルバイト、趣味、仕事など。
新しく何かを始める時、何もかもが簡単ですぐにできるようなものばかりではないですよね?
何事にも“素直な心を持つこと”は大事な事です。

素直とは何か

逆境であれ、順境であれ、その与えられた境涯に素直に生きることである
謙虚の心を忘れぬことである

順境でも自惚れず、逆境でもひねくれず、素直に受け入れられます。
そうすると、何事も前向きに行動でき、力強く成長できるのです!
我慢するのではなく、私心にとらわれず受け入れるということです。
私心にとらわれないということは、他人の利益や喜びも考えるようになります。
これが素直な心の基本と言えます。

耳を傾ける

素直な心というものは、だれに対しても何事に対しても耳を傾ける心である

順境や逆境など大きな状況の受け入れも大事ですが、
人からの意見に対しても謙虚に受け入れなくてはならないというものです。
人間は一人の考えでは誤りが出たり、気づかないことが多いです。
これを自覚し、謙虚に意見を受け入れ成長しなくてはいけません。
決して排除することなかれ。寛容の精神を持つ必要があります!

全てに学ぶ心

素直な心というものは、すべてに対して学ぶ心で接し、そこから何らかの教えを
得ようとする謙虚さを持った心です。

全てを受け入れるということはお伝えしました。
しかし、受け入れるという気持ちで接するのではなく、学ぶ気持ちで接するのです。
その心であれば謙虚になり、積極的に受け入れようという心になります。
一つの考え方にとらわれず、素直に考えを変えることもできるようになります。

価値を知る

素直な心というものは、よいものはよいものと認識し、価値あるものはその価値を
正しく認めることのできる心である。(著書「素直な心になるために」より引用)

意見の受け入れ方もいろいろあります。
「余計なお世話だが、まぁ参考に」という受け入れ方ではいけないのです。
「意見を言ってくれてありがとう」、この感謝の気持ちで受け入れ、
良いものは良いと認識できる心を持たなくてはなりません。

素直な心を手に入れたら・・

素直な心が働いたならば、なすべきことを正しく知り、それを勇気をもって行う、
という姿が生まれるようになる

私心にとらわれず、なすべきことは頑固として行う。
そうすると、真の勇気が生まれるとされています。

しかし、素直になるにはどうすればいいのか・・?

素直な心を養うためには、まず、素直な心になりたいという
強い願いをもちつづけることが必要です。

最後に

毎日、素直になりたいと強く思い、それを1万日続けると素直の初段になると言われています。
ただ思うだけでなく、一日が終われば客観的な視点から反省を行ない、
日々成長を心掛けます。

一日で素直になることはできません。

まだまだ・・と、謙虚の気持ちを忘れず、日々精進していきましょう!

 

参考文献:松下幸之助『素直な心になるために』『道を開く』

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 聞き上手!!
Next post 我慢しなくていい11のこと

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です