0 0
Read Time:22 Second

皆さんおはようございます!
昨日に引き続き、読書のメリット・・ようやく最後の3つ目を執筆していきます。
今日ふとブログを見た人は、是非1つ目・2つ目も見てみてください♪
読書メリット Part1
読書メリット Part2

03.睡眠の質を上げてくれる

「疲れているのになかなか寝つけない」という人は多いのではないでしょうか?
筆者は睡眠にとても気を遣っていて、
早寝早起きを心掛けているのですが寝付けなかったり睡眠の質が悪いことも少なくありません・・

実は読書には、ストレスを軽減させ、眠りへと導く効果があるのです。
サセックス大学の研究によると、
たった6分間本を読むだけで心拍数が下がり、筋肉の緊張がほぐれ、ストレスレベルが68%軽減されるそうです。
これは音楽を聴く、お茶を飲む、散歩をするといった行為よりも効果が高いとも言われています!
研究に携わった認知神経科学者のデイビッド・ルイスさんによると、
どのような本でも、読書に集中し、筆者の世界観に陶酔することで、
日常の心配事やストレスから解放される、としています。

睡眠不足は働く上で深刻な問題です。
ハーバード大学の医学教授であるチャールズ・チェイラーさんによると、
脳は、睡眠時間が5時間以内の日が1週間以上続いた場合、お酒を飲んだほろ酔いに近い状態になるそうです。
これでは、仕事のパフォーマンスが下がるのは言うまでもなく皆さんも分かりますよね?

経済協力開発機構(OECD)による平均睡眠時間の調査(Gender Data Portal 2019)によると、
日本人の睡眠時間はほかの多くの先進国の睡眠時間と比較して最低水準だったそうです・・
弊社に属する外国人従業員も、「日本人は働き過ぎだ」と言いますが、
沢山働く分、やはり睡眠時間も削れてしまいます。
まさに日本は「睡眠後進国」だと言えるかもしれません。

さあ、あなたはどうする?

自分の心をもっと豊かにさせたい方。
自分にもっと自信を持ちたい方。
睡眠の質を上げて日中のパフォーマンスをより良いものにしたい方。

生きていく中でこのような願望を持っている方は少なくないのではないでしょうか?

筆者も小説を読む機会はたまにあり、
ビジネス本は入社してから上司に勧められて読む時があります。
読書のメリットを改めて執筆しながら、特に3つ目は自分にとっても新し発見であり良い事実であったため、
今以上に実践していこうと感じさせられました!

本はなんだっていいと思います。
ビジネス本でも小説でもエッセイ本でも。
読書が苦手な人は読みやすそうなものを本屋で探してみるのもいいです。
是非試してみてください!

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 読書のメリット Part2
Next post 生きづらさを感じる人へ!

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です