0 0
Read Time:38 Second

おはようございます!
3月繁忙期真っただ中!本日も爆走中の人事部・大部です🔥

今回は「スコアリング」についてテーマに触れてみたいと思います!

さて、ここで皆さんに質問です!
スポーツがなぜ面白いか知っていますか?
もし時計がなくなったらどうなるか?
あなたの好きなスポーツに例えてみると?

皆さんは普段「スポーツ」をしますか?また「観戦」をしたりしますか?

普段はあまり見なかったとしても、東京オリンピックラグビーW杯などは見る人も多いかと思います!
僕はもちろん今でも野球しているので、プレーもしますし結構見ます!!

では、なぜスポーツは観戦していてもプレーしていても面白いのか?

それは「スコア」があるからです!
想像してみてください!
「スコアのない試合」というものを・・!

サッカーでゴールネットをを揺らしても「スコア」がつかない!

野球でホームランを打っても「スコア」がつかない!

ゴルフで何打叩いても「スコア」がつかない!

・・このようなものだったら「盛り上がる」ことはないですよね!!
また自らの時間を投資して「すすんでプレー」をすることも少なくなりますし・・

他にもスポーツ以外にも「スコア」はいつも見ています!
例えば「時計」もそうです!!
現在時刻というのは「スコア」と仮定できます!
もし時計が無かったら「生活」はどうなるでしょうか!!

また車を運転しているときの「ダッシュボード」もスコアになります!
今のスピードは?
ガソリンの残りは?
走行距離は?
このスコアが無かったら「運転」に支障をきたすかもしれません!!

・・このように私たちは実は「スコア」によって行動をしているんです!

では、皆さんのビジネスではどうでしょうか?
何かスコアをつけていますか?

多くの組織では目標の売上を、
「達成できた」「達成できなかった」というスコアだけをつけています!

これは、
サッカーの結果、野球の結果、ゴルフの結果だけを見ているのと一緒なんです。

そこまでの「途中のスコア」を確認しているでしょうか?
もし負けているのであれば「戦術の変更」をしなければなりませんよね!
サッカーや野球のように「選手交代」はできないかもしれませんが、
「戦い方を変える」ことはできるはずです!

また結果だけでなく「その結果に至るプレーの確認」も必要です!
野球であれば、
打率は?
盗塁成功率は?
セーブ数は?などなど!!

これらの数値を確認して「戦術」を変えていくと思います!
そうしなければ「試合で勝利する」のはむずかしいということは皆さんも思うところでしょう・・

しかしビジネスで「途中経過のスコア」をつけていることは少ないかと思います!

・・その結果「負けてしまう」なんてことも。

皆さんの「目標」「行動」!
これらを好きなスポーツに置き換えて考えてみてはいかがでしょうか!

「もっとシュートを打つ必要がある」と言って営業の数を増やしたり!

「パスの精度が低いな」といってプレゼンテーションの準備を見直したり!

楽しみながら、
正しい行動!
意図する結果!
こういうことを導くことができるかもしれません!!

まずは、
「スコア」をつけることから始めてみるとまた違った視点で仕事に取り組めるかもしれませんね!

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 就職活動をしている皆さんへ
Next post 幸運<強運 ?

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です