0 0
Read Time:28 Second

おはようございます!
秋になりつつあるということで、秋服が欲しくなっている人事部・高橋です👚💍

『人は見た目が100%』というドラマ化した漫画もあるように、
ビジネス、または恋愛にも言えることですが見た目が相手に与える影響は少なからずあります。
本日は見た目、つまり身だしなみの重要性を書いていこうと思います。

メラビアンの法則

皆さんはメラビアンの法則というのをご存じでしょうか?

人は、コミュニケーションを行う時、
「言語情報」「聴覚情報」「視覚情報」の三つの要素を考慮に入れています。
全体を100%としたとき、それぞれ・・
言語情報・・・7%
聴覚情報・・・38%
視覚情報・・・55%
この割合で相手が重要視して解釈を行うというものです!

勿論、見た目で全てが決まるというわけではありません。
しかし、見た目が与える影響は少なからずあるということもお判りいただけたかと思います。

あなたの身だしなみ、大丈夫?

【 】清潔感のある髪型
【 】シャツ・ポロシャツなどの形の整った襟
【 】しわ・汚れの無いシャツ・ポロシャツ
【 】腰パンではなく、しっかり
【 】しわ・汚れの無いズボン
【 】サイズがあっているか
【 】姿勢の良さ(猫背でない・片足重心で立っていないか)

身だしなみ以外の点も書かせていただきましたが、
皆さんいかがでしょうか??

仕事をする上で、特にお客様と相対する場合。
不清潔で、だらしのない服装や姿勢だとお客様は不信感を覚えてしまいます。

どんなにいいことを言っていても、
マイナス要素の多い上記のような身だしなみをしている場合には、
どうしても「取引をしようと思わない」という印象を持たれてしまうかもしれません。

どこに、マイナス要素が転がっているかは分かりません。
だからこそ・・

少しでも自分たちに出来ることはないか。

そう考えたときに、
弊社で「身だしなみ改善プロジェクト」が設立されました👏
各支店・支社で身だしなみについて考え、
全員で共通認識を持って、完璧な身だしなみでお客様に対応して頂き、
お客様へいい印象を与えようとしているプロジェクトです。

この度筆者も、
東京支社・女性代表に選出して頂き、弊社の「身だしなみ改善プロジェクト」に参加していきます!!
東京支社は営業支店とは異なり制服を着るのではなく、
ビジネススーツやオフィスカジュアルの服装となっていますが、
東京支社にもお客様や学生も多く来社する為、
見た目やみだしなみにも多く気を遣うことが必要となってきます。
自身もプロジェクトに参加する中で、
自身・会社での意識改革に繋げていこうと考えています。

もちろん、
皆さんも身だしなみには気を付けているかもしれませんが、
100%ではなく120%チェックしてみるようにしてみましょう!

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post アイディアマンの習慣!
Next post 朝の重要性!

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です