0 0
Read Time:19 Second

おはようございます!
焼きそばをいかにおいしく作れるかを模索中!人事部大部です!🍜(それラーメンってつっこみはナシで!)

それでは本日はやりがい!についてまた書いていきます!!

どんな仕事でもやりがいがなければ、ただただ業務に【取り組む】だけ!
そんなのむなしいですよね!

しかし!
自分が何にやりがいを感じるのかを理解しないまま例えば転職しても、
また転職先で同じようにやりがいを見出せない日々を送ったり・・
それはまるで、自分の体のサイズを知らないまま新しいスーツを買うようなもの!!
(僕はそんなの恐ろしくて恐ろしくて・・)

さて、大まかなやりがい!9選です!!

・お金
金銭的報酬がやりがいにつながる!
・人間関係
上司や部下との関係性や、職場の良好な人間関係・一体感などがあるとやりがいを感じる!
・達成感・高揚感
明確な目標やそれに邁進する日々、結果が出た時にやりがいを感じる!
・仕事そのもの・趣味性
仕事そのものが好き!仕事が全く苦にならず趣味のような状態!
・成長・熟達感
仕事を通して自分が成長・熟達している感覚が持てるとやりがいを感じる!
・承認・名声・信頼
顧客や上司などに褒められたり、賞賛される、信頼されることからやりがいを得る!
・使命感・貢献感
社会に役立っている感覚、誰かに貢献している感覚がやりがいにつながる!
・好奇心・刺激的
新しいこと・刺激的なことに関わることがやりがいになる!
・ゲーム性・自己裁量性
自分の工夫次第で結果が変わる面白さがやりがいにつながる!
・チャレンジ・挑戦感
自分の枠を超えたチャレンジをすることにやりがいを感じる!

さてさて!
皆さんは仕事にどんなやりがいを求めていたでしょうか?
もしくは今後やりがいにしたいところも見つかってきたかと思います!

就職活動性であれば2,3個絞ってみると自分の中でブレない就活での軸も決まってくると思います!
まだまだ悩んでいる人は改めて考えてみてくださいね!!

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 学生のうちにすべきこと
Next post 終わりとそれから

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です