0 0
Read Time:15 Second

おはようございます!
先日某ドーナツ屋さんで、有名抹茶屋さんとのコラボ第二弾が出てしまったので、
並んで買ってきてしまった人事部・高橋です🍩

本日久々に日本の童話で執筆していきます。

きびだんご??

「お婆さんが川で洗濯をしていると、大きな桃がどんぶらこ、どんぶらこ、と流れてきました・・」

この一節から始まる童話が何かと聞かれて、知らないと答える日本人はまさかいないですよね?
「桃太郎」は、桃から生まれた桃太郎が、イヌとサルとキジとともに鬼ヶ島へ赴き、鬼を退治するという話です。

このような勧善懲悪の物語はたくさんありますが、
この話の特徴はイヌとサルとキジを家来にできたことにあります。

彼らが桃太郎についていったのは、きびだんごという報酬を得たいがためもあったと思いますが、
実はそれだけではないのです。
桃太郎が家来をつくることができたのは、悪い鬼をやっつけて、村人の宝を取り戻すという「」があったからなのです。

人をマネジメントする上で、最も重要なものは何なのか

この問いかけに、ビジョンの存在を掲げる経営者は少なくありません。

もし、桃太郎が私利私欲で鬼退治をしようとしていたら、イヌやサル、キジがついていくこともなかったのではないかと推測できます。

現実の成功者を見てみても、成功者は皆自分のためだけに仕事はしていません
社会をもっと良いものにしたいという使命を持っているからこそ、
途中で満足することなく大きな結果を出すことができるのです。

もちろん、きれいごとだけで人は動かないというのは事実。

しかし、きびだんごという目先の報酬だけでなく、鬼退治というやりがいのあるミッションがあったからこそ、
イヌもサルもキジも桃太郎についていったのです。

改めて、
目に見えるものだけではなく、見えないものへの意識もしつつ、仕事に取り組めるといいですね。

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 限界を決めない!
Next post ストレス限界点突破したら・・

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です