0 0
Read Time:29 Second

皆さんこんにちは!
最近一日2ℓ分の水分を摂取するようにしている人事部・高橋です。

さて、私が担当しているブログを読んでいますか??
目標設定は以下の3つがありましたよね!

1. 目標 = 魅力的 × 可能性 + 具体的
2. 計画 = 具体的 + 現実的
3. 実行 = 達成感 + 挑戦を楽しむワクワク感

今回は、目標設定の仕上げとして3つ目の後編に入ります!!
忘れた方、以下をクリックして読んでから、
後編に入ってみてください😊
※前編※
※中編※

実行=達成感+挑戦を楽しむワクワク感

目標を立て、計画を練る。そのあとは??
もちろん、実行に移さない限りは目標が達成されることはありません。
ここでのポイントは、
計画を実行することで、
“自分の設定した目標にまた一歩近づいたという実感”、“日々その計画を達成する爽快感を得ること”です!

「いやー!今日もやるべきことを頑張った自分って凄い!このままやればきっと目標達成できるはずだ!
よし明日も頑張るぞ!」
・・といった感じです。
こういった言葉がどんどん出るようになれば、
日々が充実し、モチベーションも向上、更に目標達成の可能性もぐぐぐっと近付きます。
このように自分にとって魅力的な「目標」と「計画」を立て、
あとは自分に対する課題への挑戦を楽しみながら日々の計画を実行していくのです。
これができるようになれば、モチベーションが上がるとともに、
何事に対しても結果を出していく体質に生まれ変わるはずです。
まさに「勝ち癖」が付いた状態と変化していきます!

ワクワク感+〇〇〇〇〇・・?

幸福感の元といわれる脳内物質のドーパミンは、ワクワク感とともに分泌されます。
何かを始めるときのワクワク感や、達成した快感などで多く分泌されます。
達成の後はドーパミンの分泌量は減っていきますが、次のチャレンジでまたドーパミンが分泌されます。
達成したときの「やったぞ!」という快感が次の「頑張るぞ!」にもつながりますから、
チャレンジと達成を繰り返すことが、常にドーパミンが出ている状態を保っていくことにもなります。
常にドーパミンが出ているということは、幸福感と高いモチベーションを共に維持している状態となります!
このチャレンジと達成というサイクルを上手く回し、行動計画を実行に移し成功に導いていきましょう✨

最後に

目標 ▷ 計画 ▷ 実行”というサイクルを上手く回すことによって、
日々は充実してきます。
現状維持は退化」という言葉を以前聞いたことがありますが、
まさにその通りで目指すもの・いきがいもないまま日々を過ごすなんて非常にもったいない!
皆さんも例えば就職活動・資格取得・仕事など、様々な場面で、活かしていってください🔥

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 江戸のエコ・システムに学ぶ
Next post 1日1日が勝負

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です