0 0
Read Time:27 Second

おはようございます!
最近UFOキャッチャーで某アイスクリームを取る(安く仕入れる)ことにハマっている人事部・大部です🍦

さて!
皆さんの日常の中には、
仕事をさぼっているのに、誰からも怒られない人!
しれっと行列に割り込む人!
手柄を悪びれずに横取りする人!
ミスは人のせいにする人!
ルールを守らない人!

仕事や日常生活のあちこちで、
こんな「ずるい人」にイライラしたことはあるのではないでしょうか!

ずるい人はどこにでもいます!
家庭にも、職場にも、街中にも!
だから、気にしないように心がけても自然に目に入るし、
気にしないようにすればするほど、余計に目に入ってしまいます!
まして、何をしたところで彼らがいなくなるわけではないんです!

ただ、何をずるいと思うかや、どんな人をずるいと思うかは人それぞれです。
「ずるさを感じるパターン」を

・「不真面目でルールを守らない人」が許せない
・「世渡り上手でずる賢い人」を見ると嫉妬してしまう
・「自分勝手で非常識な人」を見ると不快
・「なんだか運がいい人」を見ると、理不尽だと思う

この4つのタイプに分類して、それぞれの心のモヤモヤへの対処法を教えていきます!!

たとえば、「不真面目でルールを守らない人」に対して「許せない」と思う人は、
性格的には真面目で正義感が強い人!
だからちょっとした矛盾や違和感が気になるし、
不真面目な人を見ると持ち前の正義感が刺激され、イライラしてしまいやすいんです!

たとえば、道に落ちている犬の・・を見ても、まったく気にしない人がいる一方!
「どうして飼い主はちゃんと処理しないんだ」と怒りが湧いてくる人もいます!
後者の人は、「あるべき状態」と「現実」のズレが気になってしまうのだと言えますね!

このような正義感の強い人は、
「正しい人」「いい人」でありたいからこそ、「正しくないこと」についてイライラして、
「ルール破りをする人」に対して自分の意見が言えなくなってしまいます。

だから、まずは「正しい人」「いい人」であろうとするのをやめてみるというのが、
この種の「ずるさ」を気にしなくなるための一つの方法!

自分の身の回りのずるい人は、残念ながら消えることはないです!
相手が変わるのを期待するよりも、自分が気にしないように、関わらないように、見ないようにするのが得策です!

どうでもいいことに心を乱されるのは嫌ですよね!
本当にやるべきことに集中して取り組むためにも、
自分のありたい姿、本来集中したい事を整理してみるのも一つ手なのかと思います!!

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 童話『北風と太陽』から学ぶ
Next post プライドを捨てろ

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です